2016年から2019年までのアフリカでの活動記録。

ブログ
僕が感じたマラウイのちょっと面白い文化と行動のまとめ

マラウイと日本ではカルチャーが全く違う。 マラウイで生活をしていると1日に何度もツッコミを入れてしまう。 しかし特殊なマラウイ人の行動も最近では慣れて来た為、あまり面白くなくなってきた。

続きを読む
ブログ
ぼったくり注意!マラウイのリロングウェ交通手段と相場情報!ぼったくり注意!マラウイのリロングウェ交通手段と相場情報!

海外に行けばどこでもぼったくりに合う可能性はあるのだが、マラウイは特に多い! 外国人というだけで現地人の相場とは大幅に異なる金額を提示される。 しかし、残念ながらどれだけ交渉してもマラウイでは現地人と同じ価格にするのは難 […]

続きを読む
ブログ
マラウイ首都リロングウェの迷宮のような闇マーケット!

  世界中にある闇マーケット。   すでに発展を遂げた国では法律によってクリアランスされて見るのは難しいですが途上国では良く見られる。

続きを読む
ビジネス
アフリカで起業し収益を創出することの難しさとこれからの課題!

  今考えると愚かではあるが日本にいる時はアフリカに行けばお金を稼げると勘違いしていた。 そんな僕が感じた収益を出すことの難しさを考えます!

続きを読む
ブログ
マラウイのリロングウェでコンタクトレンズとメガネが買えます!

マラウイのリロングウェでコンタクトレンズを探して3日目。 ようやく有益な情報を得られました! 結論から言うとリロングウェでもコンタクトレンズやメガネは買えます。 今回はそのお店の情報やレンズの価格をシェアしたいと思います […]

続きを読む
ブログ
日本とマラウイの年末年始はこうも違う!

  明けましておめでとうございます! 今年は人生で初めて海外で年末年始を過ごした。  

続きを読む
ブログ
マラウイのリロングウェでもMacの充電器が買えます!v

リロングウェでMacの充電器が壊れ、1週間ほど作業が止まってしまいました。 「やばい、日本から取り寄せないと」 と思ってアマゾンで注文手続きをしようとしたところマラウイ人から最も品揃えの良い電化製品店を教えて貰い、行って […]

続きを読む
ブログ
バックパッカー必見!マラウイからザンビアの長距離バス情報!

マラウイからザンビアまでのバス情報がなかったのでシェアします! バス会社は絶対にわからない場所にあったので地図も併せてご説明します!

続きを読む
ブログ
アフリカのマラウイで1ヶ月くらい生活するとこうなる!

僕にとって初めての海外生活。それがマラウイだ。 よりによってなんでこんなマイナーな所をチョイスしたのか自分でもよくわからないけど、とりあえず1ヵ月が経過したので振り返りの意味も込めて書き留めておきたい。

続きを読む
ブログ
停電がとにかく多い!そんなマラウイでの停電対策3つ!

マラウイに住んで約3カ月が経過した。 日本の生活からは信じられないが停電が多い!! 雨季である11~12月か一番多いが一日のうち4時間ぐらい電気があれば良い方。全く入らない日もある。  

続きを読む