リロングウェで24時間営業しているおすすめ病院!

海外滞在中、旅行中になったら嫌なもの、、、病気だ!

日本は医療先進国で病院も多く安心できる、しかし海外、特にアフリカは衛生面
や医療技術等不安ばかりだ。

とは言いつつも病気にならないとは限らない。

また対策しているとは言えマラリアの危険もつきまとうものだ。

そんな時のために!夜中急に発熱があったら、みたいな時の為に!

僕がお世話になった病院を紹介する笑!!

 

■ABC COMMUNITY CLINIC

24時間診察可能で夜間も医師、看護師常駐、内部も清潔感がありとても信頼できる。

リロングウェでも有名な病院の一つだ。有名なのでタクシーも、バイクタクシーも運転手に『ABCクリニック』と言えば伝わるはずだ。

アクセスも中心地から良い。

大型ショッピングモールであるSHOPRITEの近くだ。

■クリニックにお世話になった理由

(少し長いので読み飛ばしてOKです笑)

マラウイに滞在し始めて約3週間、気にしていたマラリアの薬の副作用も特になく、飲み薬と塗り薬でマラリア対策はバッチリ。

大きな食当たりもなく、微熱も特になく、、、と健康面は万全だった。

ところが3週間ほど経過したある日、悲劇は起きた。

いつものように仕事を済まし、今日は少しビールでも飲みたいなと思い食事をしたあと、若干の頭痛とだるさを感じた。

マラリアにかかったことがある知人がマラリアは症状がわかりやすいからすぐわかるよ!頭痛、高熱、悪寒、吐き気が同時にくる感じ、と言われていた。

まさかマラリアの初期症状かと思いマラリア検査キットを購入し試した。

マラリア検査キットの使用法はこちら!!

マラリアの疑いのある人必見〜マラリア検査キッドの使い方

検査の結果、、、マラリアではなかった!

最高!!

不安が消え、意気揚々とし宿に帰った。

しかし、、、、、

宿に帰った後しばらく部屋で休憩してると先ほどのだるさが高まり、熱が出始めたのがわかった。

疲れたのか、早く寝るかと布団に入ったら今度は吐き気が襲ってきた。

しばらく吐いた後、(お食事中の方すみません!)今度は強烈な悪寒がきた。

やばい、、、、、

マラリアだわ、、、、

検査でマラリアじゃないと結果が出たのに、なんでだ。

まあマラウイの検査キットなのであまり期待してはいなかったので万が一はあるなと思い、歩くのが辛いぐらい高熱(後に測ったら40℃超!)になったのでタクシーを呼んでABC CLINICに向かった。

朦朧としたまま病院に行き、診察をうけた。

部屋とか汚かったらどうしようとか、注射を使いまわされたらどうしようとか色々な心配をしたが全く問題ないクオリティで安心した。

あくびしながら準備いている看護士とか、音楽聞きながらとかそんなのは緊急時の僕には大した問題ではなかった。

そんなこんなで血液採取、注射3発を打ちだいぶ熱が下がった。

診断の結果、、、

バクテリア感染とのこと、、、、笑

マラリアではない、、、、でも人食いバクテリアとか聞いたことあるし怖!

どうやら食べ物や水が原因らしい。

ここ最近慣れてきたせいもあり、レストランの水(どこから入手しているか分からないが少なくともペットボトルに入っているものではない)をガブガブ飲んでいたし、生野菜も食べていた。

その辺のどれかでしょう、、、笑

ということで医師に言われた通り翌日、翌々日と三日連続で注射を打ちに行き三日目にはほぼ全快した。

ということで皆様、食生活には気をつけてください!!

あと金額だが三回の通院と痛み止めと抗生物質の二種類の薬で23000MKW(約¥3500ぐらい)と安かった、幸い保険も降りるしタクシー代12000MKW X3(¥5600ぐらい)も領収書あれば降りるので良かった。

皆さんも保険は忘れずに入りましょう。

一瞬本当に死にかけました!医師いわく、すぐきたからよかったものの、翌朝とかならちょっとまずかったみたいなこと言ってました。

近くに一つは何かあった時の為の病院をチェックしておくのはとても重要だと思い知らされた今回の一件、安心感が全然違ってくる。

ご参考になれば幸いです。